花とうさぎと私の日々

花ドライブと、北海道のつれづれ日記

菜の花ドライブ 安平町

菜の花を求めて安平町へ。

6月上旬のこと。

町のホームページに、菜の花祭りのお知らせと、街に点在する菜の花畑の地図が載っていたので、一番大きそうな畑を目指して、レッツゴー!!

 

千歳空港からほど近く、美瑛を思わせるような、緩やかな丘が続く町。

 

到着!!

f:id:hana-to-usagi:20220617211820j:image

雲多めの日に、一面の菜の花。f:id:hana-to-usagi:20220617211952j:image
f:id:hana-to-usagi:20220617212448j:image

若い白樺と菜の花。

そして、奇跡的に晴れ間が広がり、

青空と菜の花。

f:id:hana-to-usagi:20220617212522j:image

ここまでは、無料の花畑。

 

靴カバーをかけたり、石灰で靴底を消毒したりしてから入る畑も。

駐車場完備の靴カバーで入る畑は、100円で入れました。

牧草ロールが置かれたり、その他にも撮影コーナーが工夫されていて、写真を撮りたくなりますね。

f:id:hana-to-usagi:20220622070931j:image

菜の花と戯れた1日でした。

安平の菜の花はもう終わりを迎えますが、今度は富良野で見頃の模様。

黄色の絨毯にすっかりハマってしまいました。