花とうさぎと私の日々

花ドライブと、北海道のつれづれ日記

由仁で温泉〜古民家カフェへ。


由仁町で、新じゃがフェスティバルがあるとのこと。

天気も良いので出かけました。

まずは、ユンニの湯。

レストランで、ジャガイモ料理の特別メニューがありました。


f:id:hana-to-usagi:20231001151134j:image

生地にジャガイモを使ったピザ、ジャーマンポテト、ジャガイモクリームのタルト。楽しく味わわせていただきました。

 

食後、コーヒー色の温泉を堪能し、湯上がりで古民家カフェへ。


f:id:hana-to-usagi:20231001151429j:image


f:id:hana-to-usagi:20231001151439j:image

カフェ幹(もと)さんです。


f:id:hana-to-usagi:20231001151606j:image

こちらでも、ジャガイモメニューが。

手前の水まんじゅうの中にはジャガイモ餡が。適度な粒が残っていて、優しい甘味で美味しい!

その他も、野菜を使ったグルテンフリーなスイーツがあり、気になりました。


f:id:hana-to-usagi:20231001151907j:image

一組ずつ違う椅子とテーブルで、迷ったけれど私はこの席に。


f:id:hana-to-usagi:20231001152017j:image

廊下の席もこんど座ってみたいです。

 

ゆったりした時間を過ごして、心身共にリフレッシュした週末でした。