花とうさぎと私の日々

花ドライブと、北海道のつれづれ日記

環境問題

この景色
f:id:hana-to-usagi:20211215123811j:plain

故郷の海。
アオサが波打ち際に打ち上げられています。
まるで海辺に大量の青のりを振り撒いたかのような香りが、辺り一帯に立ち込めています。

お、美味しそう。。。
私は思いました。

近くにいた初老の御婦人が、
これって、採って食べられる?と私に質問しました。

そういえば、私は食べたことなかった、と思い、帰宅後、調べてみました。

アオサは青のりより分厚く、食感が良くないそうです。
また、大量発生は、富栄養化した海(つまり、汚染)に起こるそう。
ちょっと環境が心配になりました。