花とうさぎと私の日々

花ドライブと、北海道のつれづれ日記

冬至 2021年

今年の当時は12月22日(水)
f:id:hana-to-usagi:20211220084022p:plain

実家の庭の木になっていた柚子をもいできたので、ゆず湯に浸かるのが楽しみです!

うちの柚子は花柚子。
柚子より少し小ぶりですが、一年目から実がなりやすく、花も実も香り高いのが特徴です。
鉢植えにも、ということでしたが大きな木に成長しています(^o^)

ところで。
冬至とは、一年で昼が一番短い日。つまり、太陽の力が一番弱まった日です。

また、一陽来復(いちようらいふく)の日とも言われ、この日を境に再び力が甦って来る日、運気も上昇に向かう日だそうです。

柚子湯に入るのは、語呂合わせから、らしいです!(もちろん体を温めて無病息災を願うのが一番の目的ですが。)

冬至=湯治
柚子=融通が利く

なんて、昔の人たち、面白いですね!