花とうさぎと私の日々

花ドライブと、北海道のつれづれ日記

函館〜美鈴珈琲感謝祭

そもそも、今回の函館旅行の目的はこれ。f:id:hana-to-usagi:20231015193336j:image

美鈴珈琲の感謝祭です!

感謝祭は、焙煎工場の敷地で行われました。

まずは、焙煎体験。

f:id:hana-to-usagi:20231015193455j:image

コンロの上で豆を焙煎すること15分ほど。

白かった豆が、だんだん色づき、パチパチと弾けてきました。香りは、初めは何だかきな粉のような香りがして、だんだん香ばしくなっていきました。

コーヒーらしい香りになってくるのは、粗熱をとって、数日置いておくと安定してくるそうな。

次の週末にゆっくり飲もうと思いました。

 

そして、焙煎工場の見学。

色々な豆が山積み。圧巻です。

f:id:hana-to-usagi:20231015193602j:image

大きな釜で焙煎された豆が、勢いよくでてきました。そして、すぐかき混ぜられて、粗熱がとられます。
f:id:hana-to-usagi:20231015193631j:imagef:id:hana-to-usagi:20231015193737j:image

見学のお土産に、コーヒー豆の入っていた麻袋をいただきました!ちょっと嬉しい♡来年のベランダガーデニングで使用したいです。

他にも、1杯100円で振る舞われるコーヒー、食料品がもらえる輪投げ、オリジナルのフード等、存分に楽しませていただきました!

詳細はこのポスター参照。
f:id:hana-to-usagi:20231022095404j:image

楽しませていただきました。また行きます!!